父の日っていつ?

いつもお仕事をがんばっているお父さんに、ありがとうの気持ちを贈ってみませんか?

働きはじめて自分でお給料ももらえるようになったし、父の日にプレゼントを贈ってみようかな、、、でも初めてだから何を贈ろう、、、という方へ。

どんな父の日プレゼントが人気があるか、プレゼントの平均予算はいくらなのか、調べてみました。

父の日は、毎年6月です。

母の日は覚えていても、父の日って忘れがちですよね(^_^;)

「父の日」は、毎年6月の第三日曜日。

カレンダーのアプリ見て忘れないようにしておくと

いいことがあるかもしれませんね。

みんな、どんなプレゼントを贈ってるの?

1位 お酒
2位 お菓子・スイーツ
3位 衣類
4位 小物
5位 旅行・食事

やっぱり安定感バツグンでお酒が一番人気なんですね。

お父さんがいつも飲んでいるビールをケースで贈ったり、予算が許せば、少し上等な銘柄のビールなんていうのも大喜び間違いなし!

日本酒が好きなお父さんに、数種の銘柄を飲み比べできるセットやラベルに名前が入れられるお酒などを贈る方も多いようです。

一緒に飲めば、積もる話も楽しいかも?

意外や意外、スイーツが2位なんです。

カステラや抹茶ロール、バームクーヘンが人気。

甘いものが苦手なお父さんには、お酒のおつまみになるナッツやおかきも定番です。

3位の衣料では、甚平が根強い人気。

おうちでユックリくつろいでね、、、ということなんでしょうね。

これからの季節に重宝するポロシャツも鉄板です。

靴下もセットしてプレゼントすれば、お父さんのオシャレ度UPですよね。

お父さんの持ち物をよく見てみてください。財布や名刺入れが古くなって汚れたり、すり切れたりしていませんか?

4位の小物は、革のお財布や名刺入れ・ネクタイなどの実用的な小物のプレゼントが喜んでもらえるみたいです。

父の日のプレゼント、予算はいくら?

「2,000円以上~5,000円未満」、この価格帯が父の日ギフトの平均予算だったようです。

お給料をもらいはじめて間もない時に高価なものをプレゼントされると、父親はかえって心配してしまうのだとか。。。

親心ですね(^_^)

おわりに

母の日に比べると父の日は忘れがち。自分のお父さんに父の日ギフトを贈ったことがある人は、3割くらいなんだとか。

ホントはありがとうって伝えたいですよね。

せっかくの父の日は、日頃の感謝をこめて素敵なプレゼントを贈ってみましょう(^^)/